ありスク 3期アンケートより①

(1.感想 2.あなたにとって一番の気づきは?)


Kちゃん

1. 毎回気づきが多く(落ちることもあったけれど)生きやすくなった。

2. 自分の特性

  人とつながること

  すべてを受け取らなくてよいということ→人のことは人にまかせる


Yちゃん

1. 全体を通してずっとカオス(笑)なところがよかった。

   ある意味雑多な、いろんな人がごった煮になっているところ

        人っていろいろだなぁーと改めて知った

2. 自分の視点が特殊なこと(笑)

        そして激しいこと・・・

        夫との見方聴き方があまりにもちがうこと

        パートナーシップ、男性性女性性は次への課題かな。

Nちゃん

1. とにかく愛があると思いました。先生もスタッフさんも参加者も。

   この場がとても魅力的で、毎回ひっぱられてきました。

        自分のあり方を一部かもしれませんがしれました。

        自分のこどものころの思い込みや、自分の罪悪感好きに向き合ったり、夫や義母とのことに向き合うことになりますが、すべては自分が起こしていること、好きでやっていること、まだまだぐるぐるすることがありますが、卒業式でそのままでいいって言ってもらえてうれしかったですね。

2. 笑っていてももがいて悩んでいるママや人が多いんだなーと思いました。

  シェアすることが、どんどん理解を深めていけて新しい発見をすることになること。


Naちゃん

1. 参加してよかったです。

   いろいろ考えるものの整理できずにいた部分を少し整理して考えることができました。

        自分と向き合うだけでなく、動機ができて話せる人ができたことが何よりうれしいです。

2. 自分が嫌いで仕方なかったところから、少――しずつ自分を受け入れ少しずつそのままでいいを自分に向けてすることができるようになってきたこと。

       家族といたい自分に気づけたこと。

      「逃げること」を胸張ってしたいです。

Mちゃん

1. こんなに疲れると思いませんでした。

2. 急いではことをしそんじる。


Miちゃん

1. 楽しかったでーす。

   まさにジェットコースターのように自分の気持ちの中でいろいろな変化がありました。

2. 常に戦っていた自分が、敗北を認めたとき

      「あ~もう負けていいんだ…戦わなくていいんだ」と思えました。

        ばなな先生に負けた私はその瞬間マリアージュできたのかも…

Yちゃん

1. 1期・3期と来たことで、より“それでいい”がわかりました。

2. 自分は刺激を求めていること。→それが幸せ。

   外に刺激をもとめなくても、すでにちかく(家族に)ある!!

        自分の“+α”をもとめなくても、足さなくてもいい!


Aちゃん

1. 2回目だけど、やっぱり来てよかったー

   しゃべるのをがまんしていた埼玉1期の経験があってこそでした!

2. 私はしゃべって大丈夫、という気付き。

        目配りは出来て、気配りはしようとしないこと!!

        私になくて夫にあると思い込んでいることは実は私にもあった。→“言う”ということかなー


よかよか学院 へようこそ

お母さんと 人生を切り開きたい人のためのがっこう 『よかよか学院』です

0コメント

  • 1000 / 1000